平凡な日常?  バイク・車・自転車


by onboro-jeep
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おんぼろ号の下にシミができるようになり、週末にやっと重い腰を上げたのですが・・
ドレンプラグの不良で、クーラントが漏れていました。

ドレンプラグの形が少し違ったのですが、バージョンアップかなと思い、続行
古い物を撤去、新しい物を差し込もうと思っても、入らない・・・
ネジのピッチが違ったので、当然なんですが、その時はクーラントが流出てくるので、慌てているから斜めになってる と、思い込んで、ますます焦っていました。

新しい物には溝があり、ネジの方向にクーラントが飛び散り・・・・最悪

古い物をパッキンでけ入れ替えて、車屋へ持って行き対応してもたいました。

結局、部品屋の手違いでした。
[PR]
by onboro-jeep | 2008-10-29 22:35 | CAR | Comments(0)

Firefox

インターネットエクスプローラー7が遅いので、Firefoxをインストール
使いにくいのは、お気に入りの出し方がIEと違うのがとまどいますが、速くて快適
っていうか、IE7なんで遅いのって感じ

調子にのって、tx1000にもインストール
お勧めです。
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
[PR]
by onboro-jeep | 2008-10-23 23:05 | PC | Comments(0)

続々・お受験2008

長かった電験3種受験に終止符を打つ事ができました。
ネット発表で、自分の受験番号を見つける事ができますた。
と、いっても、ヲレ的にはなんの役にも立たない
自慢できるのと、失業したら仕事探しが少し楽になりそうなだけですが・・
正式な通知が来たらすぐに申請です。

これから、受験する人へのアドバイス
・科目合格があるから、全部の勉強を一度にする必要は無い
・難易度が毎回違うので複数年受ければ、優しい科目にめぐり合うし、マグレ合格も有り
(「理論」狙いの時に「機械」マグレ合格だったので、勉強した事が無い)
[PR]
by onboro-jeep | 2008-10-22 12:52 | その他 | Comments(0)

xrv750 燃料ポンプ交換

やっと、週末に交換しました。
燃料を、トランザルプとセローに移し、タンクを外そうと思ったら引っかかって外れない・・・・
深く考えず、タンクを浮かせたらコネクターが見えたので、それで作業
特に何事も無く終了

タンデムで通勤してるので、アフリカツインの排気量の余裕を改めて感じますた。

今回のトラブルはこのままの状態では、2万キロサイクルになりそうなので、対策をいそがねば・・・・
と思ったのですが、今の3台体制で次の2万キロ走破には、10年近くかかるので、大丈夫かな?
[PR]
by onboro-jeep | 2008-10-20 23:50 | BIKE | Comments(0)
この前LEDウインカーリレーの回路から大幅なバージョンアップ・・・の予定が微妙にバージョンアップ
ウインカースイッチオンで、点灯からスタートするタイミングにしようと思ったのですが、どうもうまくいきません。
自己点滅LEDを使用しているので、タイミングはそれに依存。
しかし、それが、ONで始まったり、OFFだったり・・・・
どちらか固定だと思い通りになったんだけど・・・・

結局、自己点滅LEDの点滅周期を2Hzの速い物を使用する事に決定
以前の1Hzのものだと、ウインカーONで最大0.5秒のラグタイムが発生しますが、2Hzの物だと、最大0.25秒と、気にならないラグタイム

たしかウインカーの点滅周期は60~120回/分が規格だったはずなので、下限から上限になっただけで問題ないはず

これで、最終バージョンとなりそうです。
[PR]
by onboro-jeep | 2008-10-11 23:12 | BIKE | Comments(0)

mp3 お前もか

なんか、最近よく物が壊れる
今度は、mp3プレーヤー

「<<」戻る と 「>>」進む ボタンのうち、「戻る」が感触が無くなった
しかも、動かない・・・・

って事は、進んだら戻せない
選曲も設定も・・・・・

256MBなんで、今度はG単位のヤツに買い替えかな?と思いながらも、いつもの様に分解
d0084146_22181718.jpg

スイッチが落ちていました。(黄色マーク)
電池の大きさは単四なので、大きさが解ると思いますが小さいです。しかも表面実装。

当然、半田ゴテを出すヲレ
半田を掃除、接着剤でスイッチを固定、半田付け
ボタンを押した感触が前と違う感じだが、なんとか復活

よかったような、iPodが欲しかったような・・・・めでたし めでたし
[PR]
by onboro-jeep | 2008-10-02 22:29 | PC | Comments(0)