平凡な日常?  バイク・車・自転車


by onboro-jeep
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

交換のポンプは届いたのですが、古いポンプは改造修理の予定

海外サイトで修理法を検索すると、リレーの接点を半田付けして外部リレーを取り付けて修理していました。

ttp://www.xrv.org.uk/media/fuelpumpXRV750.pdf#search='fuel%20pump%20mikuni%20xrv'

他には、KTM純正のポンプに交換したりしていましたが高そう

おんぼろファクトリーでは、独自路線で修理を試みようと思います
いつもの様に、暇な時にするので、とても時間がかかりますが、

無接点化のプラン1では
接点の寿命 = 燃料ポンプの寿命
     ↓
機械的寿命 = 燃料ポンプの寿命

・・・と、構想    しかし、効率が少し落ちるのも想定しているので、ボツの可能性大です

プラン2
上に書いてある、海外サイトの内容のリレーをFET化

完成する日は来るのだろうか?
[PR]
by onboro-jeep | 2008-09-26 20:23 | BIKE | Comments(0)

PCサポート

「PCの調子が悪いので、見て欲しい」と預かったPC

とりあえず、必要なデータは無いとの事なので、いきなりリカバリ
画面を表示してポインタも動いてるのに、ボタンを押しても先に進まない・・・
最初はフリーズしたのかと思ったが、マウスのボタンが不良・・・・
マウス交換して続き・・・・でもディスクを読みっぱなしでフリーズ
やり直しても同じ
ディスクを見ると・・・傷・・・車用ワックスでとりあえず、修正
(バナナの皮がいいと、ネットで読んだ事があるが、そんな物はココには無いのでワックスで充分)
それを、コピー

リカバリー終了後、テストがてら、WIN XP SP3へバージョンウプ
途中、再起動でBIOSすら立ち上がらない状態に・・・・

しかたないので、箱を開けて見る(メーカーPCは開けにくい)
メモリの挿しなおしで良好となり、無事にリカバリとバージョンアップ終了

まとめ
マウスのボタンが不良で、反応無し
CDの傷で、インストールが途中で止まった
メモリの接触不良で、起動不良

たったコレだけの事なのに半日かかりました(放置時間が大半ですが)
[PR]
by onboro-jeep | 2008-09-23 17:16 | PC | Comments(0)
家の前でアフリカツインがガス欠・・・・・トランザルプに乗り換え通勤
「車検に出した時にトリップがリセットしたのかな」と思って放置
(トリップで給油タイミングを見てるので)
タンクを開けてみると、燃料は半分・・・?

燃料があるのにガス欠・・・・
フューエルポンプが悪い事が判明・・・・っていうか、持病らしい
燃料ポンプをバイパスして、ホース直結、とりあえず動きました
しかし、キャブの取り付け位置が高いためポンプ無しだと、タンク容量が使い切れない
燃料ポンプをばらしても直りそうにないので、注文しなければ

「壊れた」って言うか、正確には「消耗した」が正しそう。
ポンプが動く度に、接点が可動するので必ず消耗する。
接点の磨耗だけで、これが使えなくなるのはカンベンって感じ
d0084146_2244495.jpg


AMは雨だったので車庫の中で整備・・・
当然ガソリンがこぼれるのですが・・・・
先週した床塗装が一瞬で・・・・
車庫・倉庫用の塗料なのに、対油塗料ではなかったとは・・・
かなり、キレイに塗れてたのにショックでした。
[PR]
by onboro-jeep | 2008-09-21 21:53 | BIKE | Comments(0)

通勤中の平凡な出来事

通勤中、前を走っていたカブの荷物から、ヒモの尻尾が・
荷物が落ちても良くないだろうと思い、信号で並んだ時に
「ヒモ引きずってますよ」と

ヲッサンは、信号待ちのその場でスタンドをかけ、ヒモを掛け直し
と・そこは、峠道の緩やかな下り道
スタンドが外れ・・・・・カブが倒れ・・・・スクリーンにガードレールが直撃

ショートスクリーン完成?

気まずくなったので、信号が変ってすぐにGO

・・・・・ヲレは悪くないよな

良い子のみんなは、下り坂でバイクを駐車しちゃだめだよ
[PR]
by onboro-jeep | 2008-09-19 21:11 | BIKE | Comments(0)

PC ファン交換・追加

しばらく前からPCに負荷をかけると、しばらくすると・・・勝手に再起動
何も無かったかの様にデスクトップの画面(再起動だから当然か?)
放熱不良っぽいので、PC内部のフカイの森を焼き払うと思ったら、たいした事は無く・・適当に掃除
しかし効果なし  (ケースファンが必要と思いながらもしばらく放置)

良く見るとAGPカード裏のファンが止まってる・・・
しかも触れないぐらい、熱い・・・・・
キツネ色になったアルミシールが熱さを物語る
しかたないので、取り外して注油
回転するが、ぎこちなく・・・・ファンの音が止まると手でファンを回して勢いをつけると・・・動きだす・・・・応急処置にもならないような事をしていますた
(当然、ケースカバーは取り外して、すぐに手が入るように・・・・)

しばらく、勉強が忙しかったので、部品を買いに行けなかったのですが、今日やっと交換しますた
AGPのファンを外して、適当な大きさのファンを針金で固定
ケースファンを取り付け・・・・
いい感じになりました
[PR]
by onboro-jeep | 2008-09-15 23:56 | PC | Comments(0)

続・お受験2008

本日、電検三種の受験に行ってまいりますた。
自己採点では、来年は受験しないですみそうな予感

今年の法規は、なかなか優しい問題ですた。
B問題の1問目は投げましたが、2・3問目はOK
(受験した人しか解らないだろうけど)

まとめると、何年か受験すれば、優しい年に当たるって事かな?
しかも今年は電力・法規2科目に絞れていたので、いい感じ

今回受けてない理論と機械はどんな問題か知らないけど、どうなんだろ?
[PR]
by onboro-jeep | 2008-09-07 23:50 | その他 | Comments(0)

お受験2008

明日は毎年恒例?の電検3種のお受験に行ってまいります。
恒例も早く終わらせねばと思いながら・・・

現在4科目中、科目合格2科目(有効期限2年 理論・機械)
明日は残り2科目(電力・法規)

また、科目合格or落ちても来年まではテンションを保てそうだが、2科目がリセットされたら・・・・

とりあえず、明日でひと段落です。

来週から、ガレージの仕上げに床塗装です。
[PR]
by onboro-jeep | 2008-09-06 23:30 | その他 | Comments(0)

働く車集合

以前、テレビの懸賞にネットから応募
それを忘れた頃、届きますた。
当選3名の狭き門?に見事当選(ローカルだから競争率低い?)
こうじ君ありがとう
d0084146_22274469.jpg

ぜんぶチョロQです
ローラー車だけ、スローエンジンで遅くなってます。

そこで、問題です
手前右の車種は何でしょうか?
正解は↓をクリック

答え
[PR]
by onboro-jeep | 2008-09-04 22:32 | お姫様 | Comments(0)