平凡な日常?  バイク・車・自転車


by onboro-jeep
カレンダー

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アルバム

デジカメが当選してから、微妙に懸賞生活をしているヲレ
同じ所から、アルバム制作券が当選し届いていますた。
数十枚のつもりで、先日まで放置していたのですが、4枚×80ページ=320枚の写真・・・・
週末に、奥さんと夜中までデジカメ写真の整理を夜中まで・・・
デシカメ副賞が写真集で20枚ぐらいだったのでそれと、同じに考えていますた。
なんとか、サーバーへウプして、注文となりますた

今日は、プロバイダへお礼のメール

普段、写真の整理を怠っていたのですが、写真整理を行いました。
娘達の成長の記録を懐かしみながらの作業だったため時間がかかり、有効期限ギリギリになってしまいましたが、先日注文させていただきました。
明日に届く予定なので楽しみにまっています。
ありがとうございました

良いパパ的な文章じゃない?
暇な人は某プロバイダの「当選者の声」を見てくださいな

ちなみに、前回のヲレの声 まだ掲載されてます

キャノン D70・マイブック無料作成券を頂きました。
コンパクトなデジカメが無く、購入を考えていた時でしたので嬉しいです。子供が5歳・1歳とまだ小さく、写真が多いのでCD-R保存していたのですが、写真にした物が少なくマイブックも活用させていただきます。まだ写真を選びきっていませんが、子供が大きくなった時、懐かしむような物をと考えています。

[PR]
by onboro-jeep | 2007-10-30 23:51 | お姫様 | Comments(0)

駐車場

これはヲレ停めていいのかな?
ttp://www.toychan.net/archives/2007/10/29_2359.php

最初に「h」を付けたら見れまつ

明日のお仕事は、岡山に0700時
何時に家を出ればいいのやら・・・・・
[PR]
by onboro-jeep | 2007-10-29 22:05 | CAR | Comments(0)

おんぼろ号 衣替え

朝夕のオープンカー?での走行は肌寒くなり、衣替えをしますた。
ロードスターの様に、走る時だけ幌を畳むって事ができるほど簡単ではないので、季節の変わり目だけの脱着・・・・
気分が変わっていい感じです

幌装着
d0084146_22415670.jpg


オープン
d0084146_22424863.jpg

[PR]
by onboro-jeep | 2007-10-28 22:43 | CAR | Comments(0)
昨日、会社の帰り際に、無接点ウインカーリレーの改良版のテスト回路を作りますた。
結果良好なので、基盤の部品配置まで進み、そこでタイムアップ。

前回からの改良点
・点滅の点灯時間が短いので、点灯パターンを逆にした。
・自己点滅LEDの変更

実は、LEDの変更だけで、事足りたのですが、更なる小型化のために回路変更
部品点数も減りますた。

写真は部品配置を決めてる所です。
d0084146_22505982.jpg

基盤の4個+FET(黒いヤツ)の部品で動作はします。
後はノイズ防止のコンデンサなどを3~4こ付ければ完成予定

前回作った時に、ケースに収めるため接着剤で埋めてしまったので、ケースが無い・・・
スクラップの純正リレーを探さねば・・・・
[PR]
by onboro-jeep | 2007-10-27 23:00 | BIKE | Comments(0)

S1 修理完了

ちょっと遅かったんだな
まだ取りに行ってないけど、S1修理完了

先日の、間違って削除してしまったデーターは復活できますた。
ファイル名は正規に戻らなかったのですが、撮影日・時間を逆算で復活

めでたし めでたし

逆に言うと、
データーは削除だけでは残っているので、厳重に消去する場合は注意
単にゴミ箱から消すだけでは、かなり残る
消した後、上書きが最強みたい
[PR]
by onboro-jeep | 2007-10-24 23:33 | PC | Comments(0)

大姫の運動会

今日は大姫の運動会ですた。
みんながんばりますた。
親子競技でヲレもがんばんた。

一眼レフも活躍しますた。
オートモードが優秀なので、ついつい撮りすぎてしまいます。
一眼なのに、ピント合わせが要らないのはすばらしすぎ。

フイルムカメラの一眼はニコンF3を持っていますが、写真を撮るのも難しく、現像に出したのは数回のみ、いきなり、フルマニュアルはヲレには扱いきれませんでした。
今でも、大事にケースに入ってます。

運動会終了後、同じクラスのお父さんからデーターを貰う時、同名のホルダーがあったため操作を誤り、データーを一部消してしまい、大失態・・・・鬱
カードのデーター復旧ツールにかけてもらいましたが、データー戻らず・・・
詰が甘い一日となりますた。
[PR]
by onboro-jeep | 2007-10-21 23:37 | お姫様 | Comments(0)

デジカメ購入

結局、デジカメの購入をきめますた。
パワーショットS5を購入を決めてたのですが、横に置いてあった一眼レフのファインダーを覗いた・・・・

気持ちが揺らいでしまい・・・・

先日、S1修理の受付をしてくれた店長とのやり取りもあり、心の揺らぎが大きくなり・・・

決定打は、古いカメラ下取り¥12000+メーカーキャッシュバック¥5000
差し引いても倍ぐらいの出費増でしたが、一眼レフ購入となってしまいますた。

下取り機は、130万画素で最近では、ビニール袋に入れられて、防水カメラとして活躍していた
携帯よりもスペックが低くなってしまった物・・・それが¥12000になろうろは
d0084146_02216.jpg

EOS KISS DIGITAL X
[PR]
by onboro-jeep | 2007-10-20 23:20 | PC | Comments(0)

デジカメ不調

デジカメのパワーショットS1が不調に・・・
たまに、画面に横筋が入る事があったのですが、それが酷くなりますた。

次は後継機のS3にしようと店を見てみると、そんな物は無く、すでにS5までバージョンうぷ
とりあえず、S1の修理見積もりを出して見ると、無料との事
(有償だったら、修理する気は無かったのだが・・・)

ここで、問題発生
S5を買ちゃうと、S1修理完了後は、性能が違うけど、同じ物が二つになる
そこで、一眼購入を提案 しかし奥さんに即効却下されますた・・・・

この日曜日の大姫運動会で、卒園アルバム用の写真を撮る予定なので、カメラ必要なのに修理完了は月末
近距離だけなら懸賞のカメラが有るんだけど、運動会だと役不足

どうしよう
[PR]
by onboro-jeep | 2007-10-17 23:44 | PC | Comments(2)

鉄子の部屋

JRのイベント参加に宮島へ行ってきますた。
サンドイッチ持参で、お昼ごはん・・・
隣のカプールが真昼間っからプロポーズ
小箱を渡し、中から指輪登場・・・
と、その時、後ろからチビ姫のサンドイッチを狙った鹿が現れ
大姫大騒ぎ、チビ姫おお泣き、ヲレ大笑い
撤収し、鹿のいない所で昼食再開

チビ姫は鹿恐怖症になり、鹿がいそうな所は鹿が届かないようにヲレの肩車
PMはJRのイベントに参加、鉄郎・鉄子が約100人+その家族で大賑わい
風船パフォーマンスやクイズでご満悦

しかし、プロポーズは良いが、もうちょっと気のきいたムードある所でした方がいいのでは?
異常に鹿嫌いになったチビ姫のせいで、肩車でつかれますた。
[PR]
by onboro-jeep | 2007-10-14 23:31 | お姫様 | Comments(0)

ハードディスク増設

ハードディスク500GB増設
USB接続で快適

いつの間にか、無駄なデーターでC・Dドライブが空き容量残りわずか・・・
一気に外付けハードに転送
快適 快適

昔、近未来映画「JM]ですが(ビート武がでるやつ)
40GBを記憶屋のキアヌリーブスが記憶するって内容だったと思う。
映画上映当時の「40GB」ってすごい数字だったが、今となっては、ちょっと古いハード1個なんだな~ぁ

最近のメモリやハード・光学の容量すご過ぎ
[PR]
by onboro-jeep | 2007-10-13 22:54 | PC | Comments(0)