平凡な日常?  バイク・車・自転車


by onboro-jeep
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しらせ

30日(日) 呉に南極観測船しらせが来ます

この船は新造船の時に呉に寄港した事があり、その時に見学しました。
その時は25年前 ヲレは小学生の時です。

懐かしくなり、行ってみようと思ってます。
その日は奥さんが仕事なので、ヲレと姫達と3人・・・おとなしくしてくれるかな?

HPを見てみると、5年前に呉市100周年で寄港してたのは知らなかった・・
[PR]
by onboro-jeep | 2007-09-27 21:29 | その他 | Comments(0)

かまきり

玄関先に咲いていたヒマワリが枯れてしまい、抜かれました。
初夏、カマキリがそこへ住み着いていたので、戻ってくる事は無いと思いながらも、抜くの待ってもらってますた。

小さな頃は尻尾を逆立てて、餌を狙っていたので、バッタを与えたりしました。
脱皮して羽が生え、尻尾を逆立てられなくなるのを、無変態でも微妙に変わるんだなとか微妙に観察してますた

1ヶ月~2ヶ月ぐらい、住み着いていたかな?
会社から帰ると、見ていましたが、初めは「まだいるかな」ぐらいに思ってたのですが、居るのが当たり前ぐらいに思えた頃、いなくなると寂しいかな?

尻尾を逆立ててる頃
d0084146_23272171.jpg

脱皮で羽を乾かしてる時
d0084146_2327423.jpg

[PR]
by onboro-jeep | 2007-09-24 23:29 | その他 | Comments(0)

無線LAN

無線LANルーター購入
ケーブルを挿せば繋がるので、今まで躊躇していたのだが買ちゃった
デスクトップもノートもリビングでしか使わないのだが・・・
wiiを繋ぐのも理由の一つ

wiiの天気とニュースは中々使えます。他は試してないのですが・・・
ケーブルが一本減っただけなのですが、ノートは快適

なにより、お姫様にケーブルを引っかけられる心配がなくなったのが大きい
[PR]
by onboro-jeep | 2007-09-22 23:32 | PC | Comments(0)

短編予告編?

スターウォーズのライトセーバーをホームビデオを編集している動画がたくさんウプされていたので、ヲレも作ってみようと・・・・

内容はジェダイの熊vsダークサイドニワトリ・・・
お姫様が寝たあと、デジカメで動画撮影
後ろから、奥さんの冷たい視線を感じながら・・・・

光線を吐くニワトリ
それをマトリックス風に後ろへ逃げる熊
そこから、カメハメ波風に光線を吐き反撃
ニワトリの額を貫通し熊の勝利・・・・?
d0084146_0293185.jpg

約30秒の短編が出来ますた
でも何やってんだろ  ヲレ
[PR]
by onboro-jeep | 2007-09-17 23:49 | 映画・DVD | Comments(0)

タブレットでお絵かき

大姫はtx1000のタブレットがお気に入りです。
「ペイント」を使ってなにやら落書きが出来る様になりますた。
ヲレ「色を塗るのはバケツを選んで、書くのは筆だよ」
などと、落書きに付き添って半日・・・・なんとか放置してても書くだけなら出来るように・・・
しかし、消すだの保存だのは呼ばれます

しばらくtx1000を使ってのインプレ
タブレットがあれば、LCDの保護になるので、これは良かったと思う
某掲示板ではタブレットの感度が不評ですが、初めて使うなら慣れてしまうのでは?って感じ
回転液晶は中々受けがイイみたい

とりあえず大姫のタブレットの落書きを紹介
スタンド使いのペンギン?  大口を開けてるのか?意味不明です
d0084146_145629.jpg

詳細は、囲いきってない所を塗りつぶして画面が黄色くなってや嫌になり止めてしまった物です。
アイコン用に左が空いている?ので 壁紙にどうぞ
[PR]
by onboro-jeep | 2007-09-16 23:52 | お姫様 | Comments(0)

体験入園

今日はチビ姫の体験入園
大姫の通ってる幼稚園へ行きますた

紙芝居風人形劇みたいなのを聞いた後、園庭でばった狩をさせられるはめに・・・・
当然、大姫は虫カゴ家から持参、それを見たチビ姫も・・・

網まで用意する大姫・・・・
それで、糸トンボを捕まえました。
ヲレ「糸トンボって貴重なんだよ 最近見ないし・・・・」と言ってたら
さらに2匹の糸トンボが・・・
回りを見るとさらに・・・・・・
「糸トンボってあまりいないよな・・・こんなに・・・・」と思いながら、最後に虫達を全部逃がしてあげて、お開きになりました。

幼稚園に行くためにPMに変更してもらった仕事へ…
外人が来るとは聞いていたが、韓国人・・・嫌な予感的中
PCを見てみるとハングル文字が・・・・全く意味不明・・・せめて英語に・・・
基本的にハード屋として立ち会うだけで、PCは関係無いのだが、ハングル文字だと一切のアドバイス不可能
約4時間の格闘を拝見しました。
[PR]
by onboro-jeep | 2007-09-15 22:22 | お姫様 | Comments(0)

修理のお仕事

最近、だれているので、ブログの更新は控えめ

今日も修理の仕事で、散々・・・・もう寝ますって感じに疲れますた

夕方から始めて約4時間弱・・・・

チビ姫が拾ってきたカゼをもらったので、なんかダルイ・・・・

もう寝ます
[PR]
by onboro-jeep | 2007-09-13 23:56 | その他 | Comments(0)

英語

昨日PMから今朝にかけて、会社の人た達とキャンプ。
困ったヨッパライさん達には少しまいりましたが・・・・。
夏休みを外しているので、キャンプ場は人が少なくいい感じですた。

今日は、姫達を連れてお買い物していますた。
本屋で姫達の絵本を買っていると、こんな本が、目に入りますた。

英語が使えず、困っているのに、勉強する気が無いヲレ
しかし、ガンダム世代のヲレは買ってしまった。
[PR]
by onboro-jeep | 2007-09-09 22:47 | お姫様 | Comments(0)

続・お受験2007

この日曜日に受けた試験(電験三種)は、予定どおり、目標の科目合格の見込み・・・

4科目ある試験 AM0900にはじまり、終わるのは1700を過ぎる
帰宅後、2○ャンネルの資格板にて答え合わせ
各自が解る問題を埋めていき、全体の答えを作る
(その日のうちに、正確な答えとなります)

しかし、今年は某出版社のHPにて、模範解答が当日ウプされたため、それで答え合わせ。
今回は「理論」と「機械」が合格の見込み(発表は10月)
「電力」は以前に科目合格していたのだが、期限切れ・・・・
来年は「電力」「法規」をがんばらねば・・

七夕じゃあるまいし、試験が1回/年とは・・・少なくとも2回ぐらいしてくれれば
1年空くとテンションが下がってしまう
[PR]
by onboro-jeep | 2007-09-06 23:44 | その他 | Comments(0)

お受験2007

明日の試験にそなえて準備
写真の裏に名前を書いて受験票に貼り付け
電車の時間をしらべて・・・

明日は平日より早起きしなければ・・・・

最後の追い込みをこれから・・・
[PR]
by onboro-jeep | 2007-09-01 10:16 | その他 | Comments(0)