平凡な日常?  バイク・車・自転車


by onboro-jeep
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日からまた出張

明日は移動日 ドライブな一日の予定・・・
しかし寄り道する所も無い

またネット環境が無い生活です。
とりあえず、明日持って行くものを選ばなければ・・・・・

もう見てないDVDも無くなった
専門書でも持っていくかな

今度は約一週間の予定
[PR]
by onboro-jeep | 2007-01-29 23:33 | その他 | Comments(0)

wii

去年の年末に我家にやってきたwii

当時レジには売り切れの紙が・・・
でも陳列している
聞いて見ると、キャンセル分との事なので購入  ラッキー

当時オークションでは、+¥10000のプレミア価格
オークションに出して、お小遣いゲトと・・・セコい私

しかし、奥さんのチョット待ったコール「私に買ってくれたんじゃないの?」
wiiを取られてしまい、私の小遣い増幅計画が・・・・

興味が無かった私ですが、なかなか面白い
マシン性能はよく解りませんが、コントローラーが優秀

海外では、コントローラーがすっぽ抜けて、大型テレビ大破したらしいいですが、我家ではチビ姫がプレイ中に前を歩き、コントローラーで殴られ大泣き・・・・

wiiユーザーの皆さん 注意されたし
[PR]
by onboro-jeep | 2007-01-28 23:17 | お姫様 | Comments(0)

一時帰宅

仕事が手詰まりになったので、一時帰宅しました。

帰ると、子供たちが喜んでくれました
子供にとっての約20日は感激の再会カモ
久しぶりのネットに感動
当たり前になってるネットすら出張先では・・・
ケータイやモバイルってほどでもないけど・・・

また来週に九州へ・・・

旅館では・・・とてもヒマ ヒマ ヒマ

1730:帰宅
1745:内線電話で「お風呂入れます」  優しい強制
1820:「食事の用意できました」  優しい強制

1900には、イベントが終了してしまい、テレビっ子となります。
おかげで、普段みないドラマが気になったりします・・・
[PR]
by onboro-jeep | 2007-01-27 11:31 | その他 | Comments(0)
以前計画していたLEDマグライトですが・・・
やっと完成?
d0084146_22164365.jpg

思い立った時は、何事も早くやっちゃう方ですが、熱がさめると保留になる事も多い。

単三電池を使用する予定だったのですが、スペーサーにアクリル板を厚い物に変えたら、本体に入らなくなちゃって、熱がさめちゃいました。
最初用意していたもので、入るのを確認したのですが、厚い物に変更する時、電池ケースだけで確認したもんだから、電池を入れると・・・・・

結局、最初の板で作り直さず、単四電池になちゃいました。

●注意
改造でLED化しても何もいい事ありません。
LED懐中電灯をそのまま使った方が、明るい(改造でリフレクターが無くなる)し電池ももちます(単一から単四になるので)

メリットはマグライトのボディがカコイイと思ってる人が、LED化で球切れの心配が無くなるだけです。

出張に逝くので、今月の更新は無い・・・と思う
[PR]
by onboro-jeep | 2007-01-08 22:30 | その他 | Comments(2)

マウス・ドミノ交換

以前から、ワイヤレスマウスを使っていたのですが、なんか調子悪い。
距離が少し離れると、反応が悪い、何か干渉しているのかも?
反応が悪いのが、直らないときはescキーを押すと何故か解消。

距離さえ近ければ問題ないので、ノート用の旧マウスと交換。デスクトップには、ロジテック製を購入。快適になりますた。
電池が入っているので、ビミョーに重たいのがしっくりきます。コード付きはやたら軽くて感触が難しい。
電池寿命1年ってほんとかな?
[PR]
by onboro-jeep | 2007-01-07 23:59 | PC | Comments(0)

おんぼろ号 危機一髪?

本日のおんぼろファクトリーのお題は穴あけ。
おんぼろ号ホイールスペーサーの穴に水が溜まりそうだったので、水抜き穴を開けました。
黒いのはただのサビ止めの塗装です。

d0084146_22105897.jpg

ほのぼの作業をしていると・・・・・謎の金属片が・・・・・鬱 (でもエア圧はOK)
d0084146_22115158.jpg

クォリティ自動車へtel 「今から行きます」・・・・と
今、金属片を抜いちゃうと、パンクするおそれがあるので、とりあえず放置
自走で移動、車屋の店先で抜いてもらい、パンクしてないのを確認、事無きを得ました。

なんか、先日もデリカで同じ事を書いたな・・・・でも今回の金属片がJEEPで良かった。普通車なら刺さった時にパンクだし、デリカでも耐えられないかも・・・・
当然、放置してたらジープでもパンクです。

検索キー「ジープ」でココへ飛んで来た人へ
今回、ジャッキを使ってて思いだした重要な事があります。
三菱ジープのサイドブレーキはセンターブレーキを使ってます。
これは後輪を直接止めるのではなくて、プロペラシャフトを止める物です。
ジープ初心者だった時、その事を知らずにハイリフトジャッキを使い、ジャッキが倒れた事があります。
その時は、「こんな危ないジャッキ使えない」と思っていたのですが、後にハイリフトジャッキが危ないのではなく、センターブレーキの車に、輪留めを使わずにジャッキ(ハイリフトに限らず)を使った事が間違いなのに気が付きました。
センターブレーキが解らない人は、具具ってください。
[PR]
by onboro-jeep | 2007-01-06 22:20 | CAR | Comments(0)

Rスポーク張替え

今日は家で一人だけ休みだったので、暇つぶしがてらメンテです。
CRM50の後期を入手していたのですが、ハブ不良なのでスポーク張替えです。
前期スペアホイール(ドラムブレーキ)を分解しリムだけ使用。
(実車のホイールを使うと、作業中は台に固定しておかないといけなくなるため)
新品ハブとスポークで組みました。
以前組んだ、前期Rホイールとくらべ、条件が良くすぐに完成。
ドラムブレーキからディスクになったので、ハブとリムの間が広くなり、スポークが直線的、さらに、スポークの長さが1種類だけなので簡単。
d0084146_0221269.jpg

写真は最新振れ取り台です。
使わなくなった、テレビ台ですが、いい仕事してくれます。以前21インチリムも張替えした事あります。
当然ニップルレンチなんて使用頻度の低い工具は持ってないので、モンキーです。

しかし、チューブとリムバンドが無いので、取り付けは出張が終わるまで、おあずけ。
最終的には、後期CRM50と前期CRM80(100cc)を合体させる予定
(そうしないと駐車場がオーバーフローです)
[PR]
by onboro-jeep | 2007-01-04 23:40 | BIKE | Comments(0)
あけまして おめでとうございます。

親戚回りから、戻ってまいりました。

現地で、ムッシュピエールのマジックショーを拝見。
手品がすごかったのですが、それ以上にショーのテンポやトークがサイコーです。
芸能人と一般人の超えられない壁みたいな物を感じました。

トランプを選ぶ役に、大姫さまが抜擢!・・・・しかし・・・・・

ピエール「私に見えない様に、トランプを会場に見せてください」
姫「・・・・・?」会場に見せていない
ピエール「これでは先に進まないので・・・・」ピエールが会場に見せる (ナイスフォロー)
d0084146_05386.jpg

この絵を、サイン入りでいただきましたが、まったくタネらしき物はありませんでした。

一家でピエールのファンになっちゃいました。

とれびぁーん
[PR]
by onboro-jeep | 2007-01-03 23:48 | お姫様 | Comments(0)