ウインカーリレー 続続続報
2006年 12月 23日
アフリカツイン実機にて、ウインカーリレーをテストしました。
ここで、不具合発覚・・・・・
ウインカーリレーの点灯時間が短いため、電球の立ち上がり時間と同じぐらいの時間でした。
解りやすく言うと、ウインカーが点灯した瞬間消えてしまうため、明るさが足りない・・・・
この回路は、タイミングを自己点滅LEDにたよっているため、調整不可。
コンデンサ等で、タイミングを遅らせるにも、いまさら回路変更がメンドクサイ。
テストでは、LEDやテスターで行っていたので、電球の立ち上がりがこんなに遅いとは思いませんでした。
テストに使用した、プロトタイプの写真です。
写真の白い基板は、あり合せの部品を使ったので大きくなったので、次は半分の大きさになります。
テスト後、電線を短くし、基板コーティングして、写真右の純正ケースに収め、実機耐久テストに取り付けました。
リレーのカチカチ音がないので、消し忘れそうです・・・・・
まとめ: 買った方が安くて楽です。
ここで、不具合発覚・・・・・
ウインカーリレーの点灯時間が短いため、電球の立ち上がり時間と同じぐらいの時間でした。
解りやすく言うと、ウインカーが点灯した瞬間消えてしまうため、明るさが足りない・・・・
この回路は、タイミングを自己点滅LEDにたよっているため、調整不可。
コンデンサ等で、タイミングを遅らせるにも、いまさら回路変更がメンドクサイ。
テストでは、LEDやテスターで行っていたので、電球の立ち上がりがこんなに遅いとは思いませんでした。
テストに使用した、プロトタイプの写真です。
写真の白い基板は、あり合せの部品を使ったので大きくなったので、次は半分の大きさになります。
テスト後、電線を短くし、基板コーティングして、写真右の純正ケースに収め、実機耐久テストに取り付けました。
リレーのカチカチ音がないので、消し忘れそうです・・・・・
まとめ: 買った方が安くて楽です。
by onboro-jeep
| 2006-12-23 22:50
| BIKE